『INTERNATIONAL TIME RECORDING CO.』

どうもシンヤです。

休業3日め。今日も一人せっせと作業。
早く普通にお客様を招き入れたいものですね!

さて、本日は僕も憧れてるスクールクロックのご紹介です。

『INTERNATIONAL TIME RECORDING CO.』
聞きなれない社名ですが
『INTERNATIONAL BUSINESS MACHINES』とは、
あの有名なIBMの事です。

1930’s 『IBM 』 SCHOOL CLOCK
分厚いフレーム、独特な針の形。数字や社名のフォントも
オールドアメリカの良い雰囲気が漂います。
フルオリジナルでリペア。
見た目はオリジナルと何も変わりません。
僕個人としてはそこは拘りたいところなんです。
それにしても良いフォント。
サンプリングして何か作りたくなります。
製造日の刻印が薄くなって読み取れませんが1930年代までしか
存在しないメーカーですので100年近く前のものとなります。

1920’s 『IBM 』 SCHOOL CLOCK

こちらは少し経年によるサビやペイントロスがありますが
これもまた良い雰囲気に育ってくれました。
個人的には大好きなコンディションです。
こちらは薄めのフレームですが雰囲気のあるカラーで
非常にカッコいいんですよね。
文字盤にもサビや傷があります。
年代から考えても妥当です。
この方1923年生まれですから。なんと97歳!
ラベルの残り方にも雰囲気を感じますね。素晴らしい!
リペアでまた今から新しい時間を刻めるようになったので
誰かの部屋で時を刻み続けて欲しいものです。

個人的にも連れて帰りたいですがなかなかそうもいかず。
10個位いっぺんに買い付けできたら考えます(笑)
ないだろうな〜。

では、また次回。

JENCO シンヤ
Instagram ID : jenco.inspiredstyle