HAMMOND SYNCHRONOUS

どうもシンヤです。

富山市にも休業要請がかかり、
対象店舗になりましたので4/23~5/6まで店舗は休業しております。
そんな訳でInstagramとHPとこちらで
皆様と繋がって行くことになりました。

さて本日はなかなかないことなんですが同じメーカーの良い時計が
同じタイミングで店頭にありますので
そちらをご紹介していこうと思います。

そのメーカーは

HAMMOND CLOCK COMPANY
1920年代から40年代初頭まで存在した
アメリカ、イリノイ州シカゴのハモンド・クロックカンパニー

今店頭に大きなサイズのスクールクロックとキッチンクロックの2型の
在庫があります。
どちらも非常に手に入れることが困難になってきた物です。
スクールクロックはアンティーク好きからは憧れのような存在。

ちなみに私も13年?ほど前から家で使っているモデルです。
サイズは違いますがデザインは一緒で
スクールクロックをそのまま小さくしたのがキッチンクロック。

では画像で比べてみましょう。

1930’s 『POSTAL TELEGRAPH』 SCHOOL CLOCK (LARGE)
1930’s 『HAMMOND SYNCHRONOUS』KITCHIN CLOCK

フレームデザインもガラスを抑えるシルバーのパーツも同じです。


リペアをしたからわかったのですが構造も同じ。
小さいのに手を抜いていないことがわかります。
クラフトマンシップあふれる古いアメリカらしいところです。

HAMMOND SYNCHRONOUSが古い社名で
HAMMOND CLOCK COMPANYに変わっております。

ここまで古いアンティーククロックで揃えて使うなんて
贅沢は最高ですね!お勧めです‼︎

両方WEB SHOPにて詳しく紹介してありますので
じっくりと見てください。

では、また次回。

JENCO シンヤ
Instagram ID : jenco.inspiredstyle