1950’s TABLE LUMP

どうもJENCOです。

休み明けの本日ですが、
休みの日の夜にDJでイベントに出演していたおかげか、
まったく休んだ感がないままに出勤しております。
身体がギシギシ言ってます・・。

さて、本日HPに更新しましたテーブルランプを
ご紹介していきたいと思います。

1950’s TABLE LUMP
118104071
この年代のテーブルランプの特徴でもあるダブルシェードに
セラミックベース。
買い付け時に見つける物のほとんどがオリジナルシェードが
欠損しています。確かに一番弱い部分です。
少なくとも60年ほど前の物になりますので
破れたりしてなくなっていても不思議ではありません。
lump-0046
JENCOではオリジナルシェードが残っている物しか
基本的に買い付けしないことに決めています。
この部分が命といっても過言ではありませんから。
シェードに入っている『ウニャウニャ』した柄は
スクイーズ柄と呼ばれこの年代の特徴の一つです。lump-0048
このセラミックのボディも割れや欠けができやすい素材。
ボディのコンディデョン、シェードのコンディション。
そしてイカしてるかどうか。
この三点が合格でなければ買い付けできませんので
本当に希少なランプとなっております。

このベースもなんと形容していいのかわからない模様ですが、
見ているとしだいに虜になっていくんですよね。
TVとかソファの横で良いムードを出してくれます。

もうひとつ行きますね。同じ年代のテーブルランプです。

1950’s TABLE LUMP
117391258
こちらは線の細いタイプ。
より繊細さが際立つデザインですね。
ベースカラーも珍しいブラック×ゴールド。
アメリカ物は古着もそうですが黒は珍しいカラーとなります。
アメリカでは葬式に着る色として定着していますので
なかなか黒を使った物はありませんので。
lump-0028
シェードもオリジナルの形を保っています。
多少端に破れたようなところがありますが
ほとんど確認できないくらいです。
lump-0029蓮の花のような上品なベース。
可愛らしさも備えています。

 本日は2点の50年代のテーブルランプをご紹介しました。
どちらもインテリアに取り入れると
良いムード漂う空間になります。
ぜひ取り入れて素晴らしき自己満の世界に足を踏み入れてください。

他にもHPに1950’s TABLE LUMPがいくつかあります。
またそちらもご確認ください。

明日からまた週末でお天気も良いようです。
衣類も本日また補充しておりますので
お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。

では、また次回。